☆キラキラ☆



休日はボランティアで訪問看護

一人暮らしの高齢者の家を訪問していくんだけど
生活の様子は様々

何か趣味を持っていたり
家族がちょいちょい来てくれる人は
とってもイキイキと生活しているけれど

家族とも疎遠になっていたり
配偶者を失ってしまった人は
もうこれ以上生きていたくないと言う

そんな話を聞いてなんだか悲しくなった

そんなコト言わないで
まだまだこれからだよ

でも彼らの立場に立って考えてみると

視力低下により ぼんやりした世界になる
聴力低下により 人との会話が困難になる
筋力低下により 歩くのも困難になり寝たきりになる

こんな世界を一人で生きていくのはツライんだろうなって思った


   ホントは友達を作ってイロイロ挑戦したいんだよ
   でもこんなんじゃ人と話すのも難しくてね
   誰も聞いてくれんのじゃ

   そうこう言っているうちに疎遠になってしまって
   本当の一人ぼっちになってしまったんだよ
   
   音は割れてうるさく感じるし
   目も見えにくくて疲れるから
   TVもラジオも本もダメでな

   外に出る事がなくなったら
   足腰が弱くなってしまって

   わしもばぁさんみたいに施設に入りたい
   でもわしが入る分までお金がないんじゃ

   こんなんじゃ生きていても辛いだけ
   もう早う死にたいんじゃ


エリにできることは限られているけど

こうして訪問して会話をしたり
そっと触れて一人じゃないんだよって
あなたを好きで大事に思う私達がいるんだよってコト伝えたい

そして一緒に生きがいを見つけていきたい
少しでも笑顔の時間を増やしていきたい

よしっ
正面から向き合って
ココロのケアをしていこう
スポンサーサイト


うーん。流石です
どんな世界だろうと
一人で行きてくのは
とてもツライ事なのかな

でもだからこそ
人の温もり優しさ
ありがたさを
わかるのかな
2006/11/28(火) 02:47:33 | |じじ #-[ 編集]

僕も看護して欲しいです。休日出勤の上に警察に切符切られちゃいました・・・
2006/11/29(水) 14:07:27 | |てるりん #-[ 編集]

かなりハードな日々を過ごしているのかな?

休日出勤だなんてご苦労様です

できることなら看護したげたいけど
うーん、、
どうしたらいいものやら

変わりに休みをあげれないけど
話くらいだったら聞くよ

最近急に寒くなったから
体調崩さないようにね
2006/12/09(土) 01:07:32 | |てるりんへ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://pokke24pinky.blog37.fc2.com/tb.php/166-7c29f80c
トラックバック
